最新情報

2020.06.16

お知らせ 中津菓子 かねい 中津菓子 桃屋甚兵衛

TV 取材していただきました😊

2年半ぶりくらいになると思いますが、今日、6月16日
TV番組の取材に来ていただきました😊
 
 
なんと今日は『和菓子の日』
 
 
朝、車に乗ってエンジンかけた時に車に教えてもらった方も多いはず(笑)
 
 
今の時期の和菓子の意匠なら「紫陽花」がよく見られますよね。
花もあちらこちらで綺麗に咲いてます。今日はその紫陽花のお菓子を取材していただきました。
 
 
「山あじさい」という銘の山芋を練り込んだ寒天のお菓子です。
 
 
随分と前からつくってるのですが、販売期間が梅雨の時期(紫陽花の咲いてる期間)だけということもあり、なかなかご存知ない方も多くおられます。
 
 
菓子の意匠とは、その物の見た目そのままを表現することもありますが、その菓子を通じて様々な風景や体験を思い返したり想像される。。。
 
 
そのようなことを心がけながら、おつくりしています。
 
 
ですので、
同じ銘の菓子にも様々な形や色があり、そこが和菓子のとても面白く趣のある所かと。
 
 
私たち多くの菓子職人も日々、楽しみながらおつくりしてお客様にほっとしていただけますようにと。
 
 
大分ローカル局のTOSテレビ大分さんの夕方の情報番組『ゆ〜わくワイド』にて、6月26日(金) 夕方17時15分頃〜放映されます。
 
 
ゆ〜わくワイド取材クルーのみなさん、本当にありがとうございました。
いろんなお話ができて楽しかったです✨https://www.tostv.jp/youwaku/